おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【本】のうのうライフ(すばる2009/12月号)+神去なあなあ日常+ソラニン

<<   作成日時 : 2010/04/07 08:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

のうのうライフ:広小路尚祈(すばる 2009年12月号) 図書館
妻が読みたいと言っていた作品。探しても見つからないので「?」と思っていたが、それはまだ本になっていなかったからだったw
これ以外の読み切りものも読んだが、この作品が目的だったので割愛。
リストラにあった男が農業をしながら、のんびり暮らすという目的?を得るという話。
面白かったけどあっさりかな。でも悪くない終わり方。結局彼女の尻に敷かれてしまうんだろうな。ちなみに俺だったらきっと猿と対決する。エアガンが眼に当たってボスの座を追われてしまうことになっても「すまんね、でもスイカ食ったお前が悪いんだよ」と思うだろう。

神去なあなあ日常:三浦しをん 図書館
高校を卒業した男子が林業に携わって、身も心の成長していくという青春モノ。
夜読み始めて区切りのいい処で中断しようと思っていたが、ついつい読み進みたくなり結局最後まで読んでしまった。眼に浮かぶ人や情景の描写が細やか。俺だったら1年耐えることが出来るかなぁ? 最後の祭では死ななくても怪我をしてしまいそう…。作品によって文体が変わるということだったが、ちょっと前に読んだ「まほろ…」とはそう違わない気がした(主人公が若いので語り口は当然違うが)。

ソラニン:浅野いにお 購入・漫画
上映中の同名映画の原作本。
買わずにどうにかしようと思っていたが、結局読みたい衝動にかられて新品で購入。
スピリッツの「おやすみプンプン」はちょっと理解出来ないが、こっちは分かり易かった。青臭いんだけど、ちょっとホロりとさせられた俺も青臭いということか。
無職時期に貯金残高が減っていく恐怖を味わっている身としてはリアルさを感じる部分があった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【本】のうのうライフ(すばる2009/12月号)+神去なあなあ日常+ソラニン おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる