おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽グラスを買ったけど天気は大丈夫なのだろうか?+雑記

<<   作成日時 : 2009/07/21 12:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

太陽グラス
画像 画像 画像

明日は皆既日食デー。と言っても現地には行かないので部分日食を観測予定(仕事ちょい抜けして)。
フィルムの端っこの黒い部分(←見えるけどお奨めの観測方法ではないそうだ)で観測しようと思っていたのだけど、近所で買物をしていたら「太陽グラス」なるものを発見したので思わず購入。
真ん中の写真はそのグラスを使って携帯のカメラレンズを密着させてテスト撮影したもの。上手くいけばそれっぽい写真が撮れそうだが、明日の天気が曇りの予報となっていて微妙なんだよな〜。お願い日食の神様(?)、オイラに日食観させてくだされ。
右写真はテスト撮影の夕方、あまりに空がキレイだったもんでパチリと撮ったもの。


七輪で貝づくし
画像 画像 画像

週末からの連休初日に七輪でアワビ、サザエ、カキを焼いて食べた。肉もいいけど、我が家的には「肉<海産物」な感じかな。


ドラクエ6&9
10年弱ぶりに引っぱり出してきたドラクエ6。表ボスのデスタムーアは倒して一応クリア。でもせっかくなので、裏ボスのダークドレアムも倒すつもり。しかし、途中でほっぽり出しておいたゲームをクリアしたというのに感動はイマイチ。時間が経ちすぎていたんだなぁ…。
んでもって7・8はやってないけど、巷で話題になっている9を購入。6をやり終えてから本格的にプレイする予定(3時間くらいやってしまったが…)。


本3冊(全て図書館で借りたもの)
ホームレス中学生
予約してから約1年、ようやく読むことが出来た。でもドラマで筋を知っていたから新鮮味に欠けたのは残念。ドラマで大学を辞めていた兄(確かそうだったような)は、本では辞めていなかったようだ。

ブラックペアン1988
最近読む本のほとんどが海堂尊。この人の書く架空都市「桜宮市」を中心とした世界観にすっかりはまってしまった。いきつけの整体のスタッフさん所有のものはほとんど借り尽くしてしまったので今度は図書館へ手を伸ばしてみた次第。
んでこの本、メインの年代から20年ほど遡った1988年を描いたもの。自分が今まで読んだ「桜宮モノ」の中では上位にランクインするくらいバランスの取れた内容だった。高階院長はカッコよかったんだねぇ。

夢見る黄金地球儀
これも「桜宮モノ」だが、医療が絡まない話。「ナイチンゲール」の瑞人くんと小夜ちゃんが登場していた。話の中心となる場所となっている水族館はデートプランとしてブラックペアンに登場していたので、2冊を続けて読んでよかったかも。
「ジェネラル・ルージュの伝説」で作者自身が楽しんで書いたと語っていたようにとてもくだけた内容。つまらなくはなかったが、個人的にはちょっと物足りなかったかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
太陽グラスを買ったけど天気は大丈夫なのだろうか?+雑記 おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる