おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記(音楽やら本やらゲームやらもろもろ)〜その2

<<   作成日時 : 2009/06/24 17:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに投稿しようとしたら長くなっちゃったので、2分割した後半部分を。

【本】海堂尊(イノセント・ゲリラの祝祭、螺鈿迷宮、ジェネラル・ルージュの伝説)
イノセント・ゲリラの祝祭
宝島社
海堂 尊


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
螺鈿迷宮
角川書店
海堂 尊


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

例によって?行きつけの整体のスタッフさんから貸してもらったもの。
イノセント・ゲリラの祝祭。「田口・白鳥シリーズ」第4弾。今回シリーズ以外を貸してもらったんだけど、シリーズ以外にも田口や白鳥は出てくるから、シリーズにするなら「バチスタシリーズ」のほうがいいような気がするんだが…。
ま〜、それはさておき。う〜ん、正直楽しめなかった。海堂氏(本名知っちゃったけど、ここでは書かないよんw)のAi重要性や厚労省に対しての不満やらが前面に出過ぎちゃっているんだもん。会議シーンがメインだから仕方のないことかもしれなけど、3作目までを読んだ側からするとややガッカリな読後感。次作はどうなるんだろうか? 出来れば以前までの流れに戻して欲しいなぁ。
螺鈿迷宮。第4弾がてっきりこの姫宮潜入だと思っていたら、既に書かれていたのねん。
こっちは面白かった。これを読んでから「イノセント…」を読んだんだけど、順番逆にすりゃよかった。ラストのどんでん返しは「これぞ、ミステリー」。
ジェネラル・ルージュの伝説。ジェネラルの若きころ(デパート火災の件)が書かれた中篇と海堂氏自身による年表や自作解説が書かれている。
これは楽しいファン向け本。知りたかったジェネラル伝説が読めただけでも満足だったけど、年表や解説が実に笑える内容。思ったより目立ちたがりなんですねw 東野圭吾氏がライバルなのか〜w

【ゲーム】絶対絶命都市3、ICO、ドラクエ6
絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-
アイレムソフトウェアエンジニアリング
2009-04-23


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
ICO PlayStation 2 the Best
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2002-10-17


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

バイオ5をプレイしてからちょっとゲームづいてしまったw
絶対絶命都市3。「PSPかよ!」と思ったが、2までプレイしてきたため「やりたい気持ち」には勝てなかったw
という訳でこのゲームのためにPSPを買ったんだけど、PS3のリモートプレイで「トロステ」を別の部屋で見ることが出来たり、PSPのブラウザは使えないが、リモートプレイでのブラウザは使い勝手がいいからなかなか便利。でもゲームをやり終えた最近は使ってないw 今さらPS2で新作という訳にいかないということでのPSPだったのかどうか分からないけど、個人的には据え置き機で出して欲しかった(おかげでPSP買わされたしw)。
今回の災害は1作目と同じ「地震」。違う災害を設定して欲しい気もするけど、日本で起こりうるリアル災害を考えると仕方ないのかね。相変わらず「即死」させられるのは、健在。久しぶりのこのシリーズなのか俺が下手っぴなせいなのか、とにかくすっげぇ死んだw
はじめは「エンディングはひとつ見ればいいや」って思っていたけど、何だかんだ全て見てしまった。笑えるのはエンディングが全部9個あるのに8個しかカウントされないという件。ネット上で見たんだけど、「9個目のエンディングはゲーム内で見ることは出来るがカウントされません」とアイレムの公式回答?がされていた。他にもあるはずのコンパスがなかったりってのもあるらしい…。どういうことかね?
いつもの選択肢ネタやら笑えるポイントもあってしばらくの間楽しませてもらったけど、せめて男主人公と女主人公でルートを変えるとかパートナーが変わるとかあればもうちょっと良かった気がする。アマゾンを見たら値下げしているし、攻略サイトも増えないからあんまり売れていないのかもしれないな。
ICO。ひょんなことでこのゲームの動画を見たんだけど、8年も前のゲームにも関わらずその映像のキレイさや世界観が忘れらないものとなってしまった。何でもゲーム開発の言語だかツールがソースコードを公開しなければいけないものだったらしく、そのせいで廃盤になってしまっているらしく手に入りにくいというのも「限定モノ」に弱い俺をかきたてたw というワケで「定価プラス\2,000!」でオークションにて購入。中古ゲーム屋を探し回ってもいいんだけど、俺にはその時間がないのだ(通勤圏の店は行ってもよかったかもと後悔しているが)。
このゲーム、ひと言「やってよかった」。とにかく美しく、そしてここまで感動したゲームって初めてかもしれない。「やりたい」という知り合いにはぜひ貸してあげたい。だけど続編の「ワンダ」はやらないかな。ICOにはなかった「体力」や「握力」のゲージがあるらしいそうなので(確かにICOの無限の体力&握力はすご過ぎだw)。
ドラクエ6。ラスボスまで来ているんだけど、勝てなくて何年も放置していた。ゲームづいている今こそクリアするぞ!ということでプレイ再開。
ぼうけんのしょが保存されていたのはうれしかった。でも裏ボスがいることを知ってちょっとショックw 裏まではやらない予定。これでようやくスーファミを処分出来るかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
雑記(音楽やら本やらゲームやらもろもろ)〜その2 おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる