おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【つれづれ/本】探偵ガリレオ+危なかった…

<<   作成日時 : 2008/11/14 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回に続いて本の話。

探偵ガリレオ:東野 圭吾

シリーズ2作目の予知夢を早々に読み終えてしまったので、本書1作目を読み途中であった妻と本を交換してもらう。
こちらも読みやすく、もう読了。

科学検証のない話があった2作目と違い、短編5章全てが検証あり。
物足りない内容の話もあった2作目よりは自分の中で満足するレベルを全話が越えていたので、2作目より完成度が高いと思った。
個人的には2章の「転写る」が「ふぅむ」と思わせる終わり方でベスト。

ドラマの原作になったこの2冊を読み終えて続編も読みたくなったので、3冊を図書館で予約。
最新2冊は来年あたりになりそうだが、映画になった「容疑者Xの献身」は3ヶ月以内くらいには借りられそうにな感じなので、初の長編では話がどう展開していくかが楽しみだ。

ドラマを見ていないつもりだったが、1章の「燃える」を読んでいてチラ見していたことを思い出す。
それがマネキンの頭をレーザー光線が焼いていた場面。強烈だったから記憶に残っていたんだね。しかし、あんな風には死にたくないものだ…。

探偵ガリレオ (文春文庫)
文藝春秋
東野 圭吾


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


危なかった…、のは車の故障。

家に帰ってきてエンジンルームから異音と異臭がするので慌ててディーラに行って見てもらったら、ラジエータホースが劣化していて冷却水が漏れていたのとのこと。
正確に言うと故障とは違うが、一歩違えば大故障に繋がりかねないことだったから、早く気付いて良かったよ。

部品が入荷するまでの応急処置をしてもらったが、不安なので今日は車に乗るのをやめて久々に電車での通勤。
昼間になって段々暖かくなってきたから自転車でも良かったかも。


♪最近の1曲♪
Viva La Vida:Coldplay 「Viva La Vida or Death and All His Friend」

来年2月のコールドプレイの単独ライブに先行予約したら見事当選(スパアリ開催分)。
ちょっと気が早いが、ライブで演奏すると予想される曲のプレイリストを作成した。個人的に一番好きな最新アルバムがメインになるので(だってその名のツアーだもんね)、この曲は絶対に演るはず(って言うか演らなかったらびっくりだよ)。
なので、少なくてもこの曲のサビくらいは歌詞を覚えようかな。

Viva la Vida
Toshiba Emi
2008-06-17
Coldplay


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
【つれづれ/本】探偵ガリレオ+危なかった… おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる