おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【本】「ライ麦畑でつかまえて」ほか最近のこと

<<   作成日時 : 2008/02/26 12:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像バレンタインデーの14日に妻からもらった「MOCHICREAM」。最近流行りのモノ(スイーツって言葉が苦手でして…)なのだそうだ。
見た目や食感は「雪見だいふく」みたい。かじると中からトロっとチョコクリームが出てきてウマい♪ また食いたいな〜。





画像アニメ「攻殻機動隊 SAC」を観ていて「ライ麦畑でつかまえて」が読みたくなり、妻に図書館で借りてきてもらった。
ピカソが書いた表紙のへんちくりんな絵は今発行されている版にはないらしいから、アニメ本編(右)と同じ本(左)が読めたことがちょっとうれしかった。
ハンチングをくるっと後ろに回してかぶるところ、「インチキ野郎」、「まいったな」などと言うところを読んでいると実に「笑い男」っぽい(攻殻を観た人しか分からんな)。
印象に残ったのは主人公が昔仲良くしていた女の子が知り合いのイヤなヤツと付き合っているのにヤキモチを焼くシーン、家族(親でなく兄弟たち)に対する愛情を語るシーン、そして最後のメリーゴーランドのシーン。特にメリーゴーランドのシーンは美しく感動的であった。数年前に出版された村上春樹訳のほうも読んでみようかな。

画像職場PCのディスプレイに薄くて物の置けない液晶ディスプレイの上を有効活用するスグレモノ、「エルボード」を設置した。
朝日新聞の別紙「be」に面白グッズなどを紹介するコーナーがって、その記事を読んでいたらどうにもこうにも欲しくてたまらなくなってしまい購入した次第。
いかんせんフィギュアやらの小物が机に溢れているので、思いのほか作業スペースは広がりはしなかったが、卓上カレンダー(ウルトラマンのバックの△)を正面に置けるようになったのはよかった。

ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいな。
以前読んだときには、アメリカ人の憂鬱を感じたような記憶があります。
村上訳は、雰囲気がだいぶ変わるのでしょうか?私も読んでみようかな(*^^*)
ROSE PINK
2008/02/26 14:42
>ROSE PINK
今さらながら自分は初めて読んだのですよ。
なんか読んでいて村上春樹っぽいな〜と思いました。
なので村上訳はちょっと期待してます。でも妻が読み終わってから借りる予定です。
おぐ230@管理人
2008/02/27 12:13
なーつかしいですネ〜。
攻殻もおもろいよネ。
ひら
2008/02/27 21:56
>ひら
ひらは高校の頃読んでたんじゃない? みんなから20年くらい遅れて読んでみたよ。
おっ、攻殻知ってるんだね。この「ライ麦」が出てきた「SAC」が好きだよ。
おぐ230@管理人
2008/03/01 08:42
そうそう、ハシモトに借りて(笑)
原書(爆)
「SAC」、タチコマに泣かされちゃって。
鼻水でちゃいましたヨ。
ひら
2008/03/02 00:43
>ひら
ハシモト懐かしいな〜。元気にしているのかな?
終盤のタチコマは確かに泣かせるね。
おぐ230@管理人
2008/03/05 08:23
【本】「ライ麦畑でつかまえて」ほか最近のこと おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる