おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】沖縄旅行〜その2〜

<<   作成日時 : 2007/10/19 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

その1からの続き。

2日目はいよいよ「沖縄美ら海水族館」へ。

朝食を済ませて車に乗り込む。今回の旅行にはiPod と FMトランスミッターを持っていったので、好きな音楽を聴きながらの運転だ。
う〜ん、高速も昔に比べて混んでいる。沖縄の交通事情が変化した気がするな〜。

高速、一般道経て、本部町にある水族館(海洋博公園)に9:30ごろ到着。前日に割引前売り券(コンビニ等で売っている)を買ったので、スムーズに入館することが出来た。
最初に目指したのは、「黒潮探検(水上観覧コース)」の受付コーナー。これは、世界一の大きさのメイン水槽(黒潮の海)を上から見ることができるガイドツアーで、各回先着15人限定となっている。受付場所は出口に近い場所なので、そこまでの水槽を無視してひたすら小走りで受付へ。
11:30の回の受付を済ませて、今度は人混みの中を逆走して入口まで戻ってようやく館内見学がスタート。

画像
巨大水槽「黒潮の海」

さっきも書いたが、ここのウリは何と言ってもこの巨大水槽「黒潮の海」。DVDで観てはいたけど、やっぱり本物はデカイ! マンタやジンベエザメたちが泳ぐ姿は、映画のスクリーンみたいで見飽きない。

画像 画像 画像
マンタ、ジンベエザメ、ジンベエの給餌

黒潮の海では、1日2回ジンベエザメの給餌シーンを観ることが出来る。
ジンベエザメはオキアミ等を水ごと飲み込んでエサだけを濾しとって食べるんだけど(濾過採食)、その姿は圧巻だ(上の写真参照)。中でも垂直に近い格好でエサ入り水をガバガバ飲み込む姿は実にダイナミック。
ただ、このプログラムの後は、食べ残しのエサで水槽が白く濁ってしまう。15:00と17:00の遅めの時間にプログラムされているのは、観づらくなるのを考慮してのものなんだろうね。

給餌シーンは動画のほうが分かり易いと思うので、よろしければ下記リンクからどうぞ!

↓動画へのリンク(YouTube)
美ら海水族館_01(ジンベエ)
美ら海水族館_02(ジンベエ&マンタ)
美ら海水族館_03(ジンベエ給餌)
美ら海水族館_04(ジンベエ給餌)
美ら海水族館_05(4連マンタ)

画像 画像 画像
水槽の厚さは60cm、レストラン・オーシャンブルー、魚を観ながら乾杯

黒潮の海の横には軽食を食べることの出来るレストランがあって、水槽脇の席は常にキープされている状態。我が家も運良くその席に着くことが出来たが、なるほどこれは譲れないかもw
ビールを飲みながらのジンベエやマンタはホントいいツマミ♪ これは要チェックポイントっすよ。

その3に続く。

ブログに載せなかった写真をHPに載せているので、よかったらドゾ↓。
筆者HP(ogu230)(「diary」コーナーに掲載デス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このレストランはかなり魅力的♪
行ってみたいな〜(*^_^*)
ROSE PINK
2007/10/19 20:23
>ROSE PINK
そう、このレストランいいんですよ。
20分ほどで席を立ってしまったんですが、時間に余裕があったら1時間は居座ったかも、てなぐらいです。
おぐ230@管理人
2007/10/20 08:53
【旅行】沖縄旅行〜その2〜 おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる