おぐ230ぼちぼち

アクセスカウンタ

zoom RSS 【旅行】沖縄旅行〜その1〜

<<   作成日時 : 2007/10/18 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月12〜14日、2年半ぶりに沖縄本島に行ってきた。
今回の旅の2大目的は、「美ら海水族館見学」と「首里城公園でケツメイシのジャケット風写真の撮影」。
その目的を果たしつつ、それ以外にどれだけ時間を有効に使えるか?という使命が我が家に与えられた。
というのも、見た目は2泊3日だけど、行きの飛行機は那覇夜着で帰りが夕方前の那覇発なので、実質2日分くらいの滞在時間となっているからなのだ。でも、我が家は「そんなの関係ねー(近頃流行ってるネ)」、と時間たっぷり使ってきたっすよ。

でなワケで、沖縄旅行記スタート!

会社を昼で早退し、妻と合流して羽田へと向かう。電車での妻は最近の激務で疲れ気味、具合が悪いと言っているのがちょっと心配…。
羽田に着き時間があったので、銀座ライオンへ。遅めの昼食をビールと共に食す。ビール効果か、妻の具合は上向きになってきたようだ。良かったのぉ。

腹いっぱいになり、トイレへ(大)。用を足すと何か赤ボールペンで書いてある(写真参照)。水の流し方の英語説明が気に入らないらしい。几帳面は人もいるもんだな〜、と思いつつこりゃネタになるなと携帯でパチり。周りには、何写真撮ってんだ?と思われたことだろうw でもそんなの…(しつこいのでやめよう)。

画像 画像 画像
牡蠣フライ・石焼ビビンバ・中華風冷奴、英語の添削?、機内からの夕焼け

羽田を飛び立った飛行機が沖縄に近付くにつれ、外が暗くなってきた。夕焼けがとてもビューリホォー。

無事那覇に到着。レンタカー屋で車を借りて、ホテルへ直行する。
ホテルに向かう途中、路地からタクシーが強引な割り込みあり。ちょっと有り得ないタイミングでしょ!?と思ったのだが、次の日の交通事情もこんな感じだった。何ていうか、走り屋さんぽい車が車線変更をすげぇするでしょ? そんな運転をする人が多い気がするんだよね。
昔はこんな怖い道路じゃなかった気がしたが俺の気のせいかな? 沖縄の人ってせっかちな感じはしないんだけどなぁ。

さておきホテルに到着。サブ目的の山羊料理を食べに国際通り近くの「さかえ」へ。早くも時間を無駄にしない感じの我が家w

ホテルが初めて泊まった地区だったので、少々道に迷ったが「さかえ」に到着。
ネットで調べたのだが、ここは山羊料理で有名な店らしい。ただ困ったことに店内に入って席に着くと、見渡してもそれっぽいメニューがない気がする。

お店の人に「山羊料理食べに来たんですよ」と言うと、何と今はやってないらしい。ショ〜ック!!

でもラッキーなことに、先週開催予定だった那覇の祭りが台風で延期になったおかげで、今日明日の限定で食べられるそうだ。何で祭りがらみで食べられるのかを特には聞かなかったが、とにかくラッキーなことには違いない。
「さかえ」で検索してこの記事にヒットした方、残念ながらここでもう山羊料理は食べられません。ご注意を。
訂正
後日知ったのですが、不定期に山羊肉を仕入れて出しているそうです。
上記の祭りのように観光客が集まるイベントが狙い目かもしれません。

画像 画像 画像
山羊刺、同炒め物、汁かけご飯

頼んだ山羊料理は、「山羊刺」と「山羊の炒め物」。羊肉もへっちゃらな我が家は臭みも感じず、美味しくいただいた。炒め物のよもぎが苦いのが気になったくらいかな。

でこの店なんだけど、サービスがめちゃめちゃいい。「食べて〜」、「飲んで〜」と、漬物やらトマトジュースやらのおまけがバンバン出てくるのだ。
お母さんと娘さんがやっているそうで、娘さんは結構タイプ→写真をネットで発見(トラバさせていただきました)だったりする(;^_^A

こちらが初めて訪れたとは思えない気さくな接客ぶりで、夫婦共に腹も心も満たされましたワ、ホント。

帰ろうとしたら、「ごはんまだだったよね〜」と最後までまたもやサービス。炒め物の残り汁をご飯にかけた汁かけ飯(写真参照)が、ハンパなく美味かった〜! この味はこれっきりだけど、那覇に来たらぜひまた立寄りたい店だね。

てな感じで、サブ目的のみの初日でこんないいスタートが切れるなんてうれしい限り。

ホテルに戻って明日に備えて就寝zzz

いよいよ、待ちに待った「美ら海水族館」だ!

その2に続く。

ブログに載せなかった写真や動画をHPのほうに載せているので、よかったらドゾ↓。
筆者HP(ogu230)(「diary」コーナーに掲載デス)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初日から、良いお店に出会うことができて幸先の良いスタートですね♪
山羊、美味しいんですか?食べてみたいような、怖いような・・・・^^;

2日目の水族館!楽しみにしています(^_-)-☆
ROSE PINK
2007/10/19 07:41
>ROSE PINK
山羊汁っていうのもあったんですが、これはクセがありそうだったのでパスしました。
刺身と炒め物はイケると思いますよ。
水族館レポ読んだら行きたくなっちゃうかも?
おぐ230@管理人
2007/10/19 12:11
【旅行】沖縄旅行〜その1〜 おぐ230ぼちぼち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる